釣り

【釣り場のごみ問題】みんな持ち帰ろう

こんにちは!

管理人のtakaです

今回は釣り場のごみ問題について紹介していきます

昨今釣り場にごみが目立ち残念な気持ちになることが多々あります。

ぜひごみを持ち帰っていただきたいと思い投稿

実際に身近に起きたできごと

これは管理人の近くの公園で起きたことです

ちょっと画像がみにくいのですが白鳥が飛来する公園で釣り糸が白鳥に絡まり死んでしまったという内容です

そして釣り禁止の看板が立つようになりました

いままでも黙認していたというのもありましたが本格的になったのは数年前です

そしてゴミなどマナーの問題もあるんだなと再認識いたしました

各所にゴミ箱も設置されてるはず…

自分くらい捨ててもなんて考えがこういった事に繋がるのですね

私も釣り人ですから他の人からみたら公園にゴミを捨てていく人と同じに見えるでしょう

釣り人全員が同じわけではないけど他から見たら同じ

悲しいことです

こんな魚がつれてました

自分はルアーマンなのでバスしか釣ってませんが小ぶりではありますがたくさん釣れたのを記憶しております

大切な釣り場を守ろう

色々な所に釣りに出かけますがあちらこちらでゴミは散見されます

もちろん釣り人が捨てたゴミでないものもたくさん落ちております

誰かが捨てたから自分も捨てて良い

それは大変身勝手な判断ですね

自分で出したゴミは持ち帰る基本です

釣り人だけでなく公園の利用者も見ています

子供も見ています

大人がすると子供が真似をします

そうならないよう少しでも環境やゴミに配慮しながら釣りが出来ようにしていきたいですね

私がしていること

これを使って釣り場で出たラインやワームの切れ端などを突っ込んでいます

スライドしてフタを開けると大人の手いっぱいくらいのサイズになりこれだけでもけっこうゴミが入ります

釣具屋で買うと高いけどダイソーなんかで買えば安く済みます

ちなみにこれらは全てダイソーです

捨てるところがないから捨てる場所を持ち歩く

この携帯灰皿が自分には合っていました

釣りをしに行くたびに気になっていたゴミのこと

身近に起こってしまいました

釣り場を来たときよりキレイにしろだとか、そこまでは言いませんが極力ゴミは出さないようにしたいところです

まとめ

あまりごみについて書くのはとも思っていましたがせっかく発信をしているのだし書いてみました。

自分のごみは自分で持ち帰る

基本的なことです

釣り場からごみを無くしていつまでも自分の子供の代になっても楽しく釣りができる環境であってほしいです。

管理人からは以上でした

ABOUT ME
taka
スマホゲームレビューを中心に執筆中 ツイッターでもゲーム情報をつぶやいたりしてるので気軽にフォローしてほしいです。 よろしくお願いします