スマホゲーム

モンスターバスケットは面白いのか?評価、評判、感想、プレイレビュー

モンスターバスケットは面白いのか?

評価、評判、感想、プレイレビューいたしました。

モンスターバスケットってよくポイントサイトなどでも見かけるかもしれませんね。

ポップなイラストなんかも目を引くポイントなのではないでしょうか?

そんな『モンスターバスケット』こと『モンバス』の

・モンスターバスケット(モンバス)ってどんなゲーム?
・良かった点
・イマイチな点

プレイ評価、レビューしてまいります。

モンスターバスケット(モンバス)ってどんなゲーム?

ちょいっと召喚!モンスターバスケット!はポップな見た目がかわいらしい

主人公は試験の最中にに突然異世界転生してしまいます。モンスターと力を合わせて現実の世界に戻るために戦っていくというのがストーリーになります。

ゲームジャンルとしてはファンタジー系、王道RPGゲームです。

ポップな見た目のキャラクターと力を合わせて現実世界に戻れるように頑張りましょう。

ここからダウンロード
ちょいと召喚!モンスターバスケット
ちょいと召喚!モンスターバスケット
posted withアプリーチ

バトルは王道ターン制のコマンドバトル

モンスターバスケットのバトルはターン制のコマンドバトルが採用されています。

まさかのマニュアル操作が可能でありじっくりとゲームをプレイしたい人にはオススメな機能。オート、倍速機能がありサクサクゲームを進めることができます。

コマンドは「通常攻撃」、「スキル」、「アイテム」の3つがあります。マニュアルではそれぞれをタップして操作していきます。バトルが終了すると経験値を獲得することができ、キャラクターを成長させることができます。

久しぶりにバトルの操作があるゲームを見た気がしますね。

モンバスの面白いところ、よかった点

・キャラクターや文字がポップでかわいい
・バトルがターン制
・育成要素が良い
・声優が豪華
・ちょこちょこマンガが挿入されている

などなどでしょうか。これから詳しく説明していきますね。

バトルはターン制

バトルは王道RPG同様にターン制のコマンドバトルが採用されています。もちろんオートも可能です。せっかくコマンドが入力できるのでそちらで遊ぶのも新鮮味があっていいですね。

実はオートでクリアできないクエストもコマンド入力して実施することでクリアできちゃうなんてこともあります。バトルに戦略的要素が盛り込まれていることがうかがえます。

コマンド入力ぜひ試してもらいたいですね。

育成機能が充実

モンバスでは育成機能が充実しています。育成では「モンスター育成」、「能力解放」、「スキル強化」があります

モンスター育成ではお肉を与えてレベルアップすることができます。お肉は四種類あり与えるお肉によってアップするステータスがみたいです。

能力解放、スキル強化では同じ種族のモンスターや同じスキルを持っているモンスターを合成して実施します。これなら同じモンスターも無駄にはなりませんね。好きなモンスターをどんどん育成して強化していきましょう。

他にも武器を強化したい武器を合成させて限界突破させたり、武器そのもののレベルをアップさせることができます。

育成自体はシンプルで難しい要素はありませんが、実施しやすい上に他のゲームでも採用されているシステムなので比較的、馴染みやすいんじゃないかなって思いますよ。

シンプルで楽しいが一番ですよね。

キャラクターや全体のデザインがポップでかわいい

ファンタジー系なのでキャラクターのイラストがかわいいです。見た目ポップで癒されるキャラクターが多いですね。ホーム画面や文字のひとつひとつもポップな仕上がりになっているので楽しさ倍増です。ゲーム中のBGMもモンバスの世界観によくマッチしていて管理人も好感が持てます。

キャラクターや全体のデザインのかわいさも魅力の一つと言えるでしょう。

声優陣が豪華

モンバスでは各キャラクターに声優のボイスが充てられています。実は聞き覚えのある声だなーなんて思っていると知ってる声優さんだったり…なんてこともあります。

声優は非公開なのでもし耳に覚えのある方は当てられるかもしれませんね。声優が推しのモンスターとかだったらうれしいですね。

ちょこちょこマンガが挿入されている

ゲームのストーリー中にちょこちょこマンガが挿入されているのも魅力のひとつです。プレイヤーを飽きさせない仕掛けがありますね。マンガにも注目してやってみましょう。

ここからダウンロード
ちょいと召喚!モンスターバスケット
ちょいと召喚!モンスターバスケット
posted withアプリーチ

モンバスの残念な点

・ポップさを意識し過ぎて見ずらい
・モンスターのレアリティがわかりにくい
・アプリがやや重い

ポップさを意識し過ぎて見ずらい

かわいさ、ポップが売りのモンバスですがちょっと文字が見ずらいんじゃないの?って思うことがしばしばありますね。

モンスターのレアリティがわかりにくい

モンスターを召喚で獲得してもパッとレアリティがわからないんですよね。モンスターを他プして確認する必要があります。もちろんその他のステータスもわかりません。

これはパーティ編成するときにとても面倒です。ぜひ頑張ってもらいたいところ。

ひと手間なければ違うんですけどね。もっとわかりやすくアップデートしてほしいものです

アプリがやや重い

スマホのスペックなのか通信なのかやや重いなーと感じる場面があります。頻繁に通信もしているのかな?やや遅い、重いと感じる画面がありますねー。

タイムラグがちょっと気になります。

まとめ

モンバスはキャラクターや文字がポップでかわいい王道RPGゲームです。ゲームのシステム自体もかなり馴染みやすくプレイしやすいゲームと言えます。細かいところで不満はありますがスマホゲーム初心者にオススメできる作品かなーと思いますよ。

ぜひ遊んでみてください。

ABOUT ME
taka
スマホゲームレビューを中心に執筆中 ツイッターでもゲーム情報をつぶやいたりしてるので気軽にフォローしてほしいです。 よろしくお願いします