スマホゲーム

サマナーズウォーは面白い?評価、レビュー口コミ徹底解説

こんばんわ

サマナーズウォーは面白いのか?評価

レビュー、口コミ徹底解説してみました

以前も記事にしてみましたが今回はかなりのアップデートしておりますのでよろしくお願いいたします。

サマナーズウォーコラボ中が充実

櫻坂46とコラボしたりで絶好調で旬なスマホゲームです。

全世界のプレイヤーの人数がすごくて9000万人だとか…

ものすごい人気ですね。

冒頭でも言いましたがコラボがハンパじゃないんです。

今回は櫻坂46ですがストリートファイターとコラボがあったりなどあらゆるファンを取り込む要素が盛りだくさんです。

世界大会なんかもあったりなかなかの盛り上がりですよ。

累計売上も20憶ドル…とかスゲーことになっています。

既に7年以上前のゲームですが、いまだに人気が衰えない、しかもやりこみ要素も多く、プレイヤーがいつまでも遊べるRPGになっています。

 

①王道RPGがプレイしたい
②コツコツ地道に育てたい
③バトルはしっかりコマンドで
④コラボが多いゲームが好きだ

こんな人には間違いなくオススメのゲームでしょう♪

詳細をこれから説明していきます。

ここからダウンロード
サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
posted withアプリーチ

 

やりこみ要素がすごいRPGはこちら↓↓↓

グランドサマナーズ(グラサマ)~魅力を徹底レビュー現在「盾の勇者の成り上がり」と絶賛コラボ中のグランドサマナーズです。今回レビュー、口コミを徹底解説してまいります。かなりのユーザー数があり人気のグラサマ。コラボも多いのでぜひやってみたらいいんじゃないでしょうか...

バトルはどんな感じ?

バトルはスマホゲームの常識を覆していますね。

なんとターン制のコマンドバトル!!味方は4人で戦闘をしていきます。

なんといっても放置ではないところに驚いています…

しかもちゃんと相手の弱点を探りきちんとした戦略を練っていかないとチュートリアルのボスにさえも勝てないという

戦略が勝敗を左右しますね。そこらのフルオート放置ゲームとは違います。

かなり作りこみがしっかりされているところが根強いファンが多い証拠でしょう。

昔のドラクエやFFなどの王道RPGを彷彿とさせますよ。

育成要素は?

モンスターや召喚したキャラクターを育成させていきます

モンスターはメインの強化モンスターを選び素材のモンスターを付け足していく感じで強化されます

このゲームにはルーンという強化素材がありセットしていくとパラメーターがアップしていきますね。そのルーン自体も強化することが可能で育成要素もばっちりやること多しです。

他にもスキルを獲得したり覚醒させたりすることができます。

このあたりはほかのスマホゲームと似ていますね♪

チュートリアルが充実している

RPGが苦手な人への配慮もしっかりされています。

育成やバトルのヒントなどしっかり解説してくれているのでゲームも迷うことがなく進めることができますよ。

スマホゲームのバトルは基本的に放置が多いけど機能がしっかりしている分ちゃんと説明してくれています。

この解説があれば序盤の攻略はバッチリできるといっても過言ではありませんね。

おすすめキャラクター

サマナーズウォーではリセマラできるシステムがないんですよね。

なので地道にキャラクターをゲットしていくしかありません。

初心者でもレアリティが高いキャラをなんて甘くはないんですね…

とりあえず☆3でも使えるキャラクターはたくさんいますのでそちらをご活用していただくのが無難かなー

キャラクターについてはまだまだ情報が不十分の管理人ですので使える情報入手しだい更新しますね。

生放送プレゼントなど企画が多い

サマナーズウォーの公式Twitterでは生放送プレゼントなどの企画が過去に実施されています。

プレゼントの内容は召喚の書やエネルギーなどをゲットするチャンスがあるんです。

公式Twitterも目が離せませんし、随時更新されているので運営のやる気がとても感じられますね。

タイアップやコラボ企画などもこちらから詳細を確認することが可能なので要チェックです。

 

実際のレビュー

☆☆☆☆☆無課金でこんなに遊ばせてくれるなんて良いゲームですねw ルーン強化だけはもう少し緩くしてくれても良いかも

☆☆☆☆☆ゲームは面白い。もう5年以上続けているが、無課金でもそれなりの強さにはなったし、皆が指摘するガチャの渋さも、全く純5が出ないわけではないし、おそらく出すぎると、逆にもっと早く飽きてしまうかもしれない。 私は今くらいが丁度いいように思っています。

☆☆☆☆☆育成要素が多く、低ランクキャラも使い道があるので、工夫次第で攻略出来ます。初心者向けの達成報酬などが充実しているので、今から始めても楽しめると思います。ただ、他のレビューにもあったようにルーン周りのコストが高いので、組み合わせを工夫したり強化が制限されるのが不自由だなと感じました。強化費用の割引、解除費用無料等のイベントはもっと開催中期間を短くしてほしいです。

☆☆☆☆☆初級から上級までとことんやり込み要素の高いギルドコンテンツが満載。連続プレイも可能になって、Good。無理に課金しなくてもコツコツ強くなれるし、色んな方とギルドで仲良くなれてチームの連帯感を噛み締めれるところが良いですね。愚痴っても強い人はそこから打開策を見出して、負けた人に次は勝てるようになりたいと試行錯誤出来るトライアンドエラーが成長の秘訣となります。自分の成長に応じてギルドを渡り歩いて最適な居心地の場所を見つけてください。ルーンの構成やパーティの編成を変えると攻略出来たり、純5引けなくても道は途切れません。やり込み要素の多いターンバトルゲームです。

☆☆☆☆☆毎日デイリーミッションをこなしたりイベントミッションをクリアしたりしていけば、無課金でも十分楽しめるゲームだと思います。無課金はマナ不足だったり星5が少なかったり不便な部分もあるけど戦術次第では、ガチガチの課金者もぶっ飛ばせます( ^o^)ゲームとしては楽しいです(o・д・)b気楽に行こうぜ

引用:googleplay

実際のレビューもまずまず高評価ですね。実際に息の長いゲーム理由がよくわかります。

サマナーズウォーの良かった点

①やりこみ要素がある。育成などかなりしっかりしているのでかなりやりこめます。

②バトルがコマンドだ。バトルがターン制のコマンドバトルってなかなかないですよ。本格的なRPGやりたい人にはマジオススメ。

③コラボ企画や、タイアップ企画が豪華。企画にはかなり力を入れているみたいです。企画のたびにモチベーションが上がる仕組みがあります。

④櫻坂46とコラボ中で絶賛盛り上がっている。限定グッズはマジで推したい

悪かった点

①育成など様々な操作になれるのには時間がかかる。チュートリアルこそはしっかりしているが細やかな点が多いですね。

②バトルがちょっと面倒。個人的には放置に慣れすぎててちょっと大変さを感じてしまいました。このへんは好みが分かれるところでしょうね

全般的に複雑なのは苦手って人には向かない仕様かもしれません。

まとめ

コラボを機会にはじめてみるといいんじゃないでしょうか。

ポイントをまとめてみますね。

①王道RPGがプレイしたい
②コツコツ地道に育てたい
③バトルはしっかりコマンドで
④コラボが多いゲームが好きだ

こんな人には間違いなくオススメのゲームでしょう

気になる方はぜひお試しあれ

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
posted withアプリーチ

 

 

 

ABOUT ME
taka
スマホゲームレビューを中心に執筆中 ツイッターでもゲーム情報をつぶやいたりしてるので気軽にフォローしてほしいです。 よろしくお願いします